小ネタ&裏技
無限移動
- 移動射撃を覚える。
- 移動射撃実行後、移動先を決定する。
- 攻撃をキャンセル(×ボタン)する。
- 再び移動先を決定できるようになる。
- 2~4の繰り返し。
バレずに万引き
- 裏マーケットで商品を手に取る。
- そのままテレポート。
キャラの能力が高くなると
キャラの能力が高くなると訓練での上昇値は低くなります。仕事についても同じことが言えます。故にステータスの低い状態で能力UP系のアイテムを持つのはやめたほうがいいワケです。
キャラの能力が高くなると
こういうときは誰かと一緒に訓練しましょう。ちなみに何を訓練するかは訓練相手の最も高い能力によって決まります。
(例)「訓練相手の最も高い能力→体力」の場合は体力を上げる訓練となります。
※以下のキャラクターは例外
ブータ→気力/芳野→知力(図書館閉館時には気力)/坂上→運動力/本田→体力
NEPは自動的に回収される
NEPを捨てた状態で戦闘を終えても、自動的に回収されます。
2周目以降のプレイ
2周目以降のプレイではキャラクターが喋る。
NPCの士気
NPCの士気が高いと戦闘時、積極的に戦ってくれる(特攻?)そうです。また、仕事や訓練にも影響があるようです。士気が高いとちゃんと仕事や訓練をしてくれます。士気が高くても、気力・体力が低ければサッサと帰ってしまいます。
陳情持ち越し技
- ゲーム最終日(5/10or絢爛舞踏受賞後の???戦の日)に準竜師に陳情。
- 次の周のプレイに陳情した物資が届く。
※陳情する内容は「部隊名変更」以外なら何でもOKです。しかし、「持ち越される陳情の数が2つだけ」「一部の陳情が持ち越されない(ランダムに持ち越される陳情が決まる)」など場合もあるようです。
99のルール(?)
KUさん提供。ありがとうございます^^
全ての戦闘(熊本城攻防戦一戦目、熊本撤退戦を除く)において、99ターン目終了時点で強制的に戦闘終了というもの。
死者が出てもA・Sランククリア
ウチの掲示板への質問がもとで、バンデットQさん・KUさんが検証してくださいました。ありがとうございます。この技についてはバンデットQさんのサイトでまとめられているのですが、ここでも簡単に説明。
これは、Sランクエンディングの「ののみとの会話イベント」まで済ませている場合、滝川・ののみ・森がイベント死しても、それ以降、朝のHRに出席しなければ、死亡フラグが成立せず、Sランククリアが可能という技。
ちなみに、狩谷と会話することなく最終日まで進めれば、Aランククリアも可能だそうです。
22人プレイ(2周目以降)
「公開は控えた方が・・・」という声もありましたが、やはりコレがないとGPMを100%楽しむことはできないと思うので公開。
- コントローラーはアナログコントローラーを使用。
- クリアデータの入ったメモリーを差込口1に入れゲームを起動。
- ムービーを全部見る。
- タイトル画面を5分ほど置いといてもう一度ムービーを見る。
- 2度目のタイトル画面になったらR3ボタンを押す。
- 次のスタート&ロード画面になったらL3&R3を同時押しする。
- ロード画面になったらクリアセーブデータを選択する。
※2~3の間にボタンを押さないように。
この件に関してアルファシステム、SCEIには決して問い合わせをしないこと。